気が抜けなくなってきた

得度式に向かって、うちのお婿さんを特訓中。

と言ってもいろいろ忙しいそうで、前日を入れて3回しか出来ません。

本日2回目終了。

とりあえず一通り出来るようになったけど。

出来るようになっただけで、まだ何となく格好がつかない。

これから何年かすればなんとなく身についてくるでしょう。

オレだってそうだったから。



色々教えてて気づいたんですけど。

袈裟のひもを結ぶ時とかで大まかなことは教わったけど、細かい部分。

ひもが緩まない結び方とか、自分で工夫して身に付けたことのいかに多かったことか。

知らないうちにベテランになっていましたね。



得度が終わったら、宗派の大学に入るまでに仏教学と寺院生活の基礎を教えないとなりません。

坊さんの基本的な心構えとかもね。

早いとこ一人前になってもらって隠居しよ。



しかし。

弟子が出来ると言うことは。

あまりいい加減なことが出来なくなってしまった。

とりあえず明日は寝過ごさないようにしよ。

朝寝坊適当僧正なんて呼ばれないようにしないと。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ウルトランナー
2016年03月23日 07:08
 おはようございます。
 ビッグコミックオリジナルに連載中の「月をさすゆび」、とうとう主人公さんたちが仏教学院を卒業することになりました。フリーカメラマンの主人公・ゼンギョー(藤井善行)さんは、これからどう仏教と向き合っていくんでしょうか そして同級生(?)のヒロイン・日野灯さんは さらには二人の関係は と、物語は佳境に入って来ましたっ
 スミマセン、本文とかけ離れたコメントでした
2016年03月28日 22:07
ウルトランナーさん、こんばんは。
遅くなりました。申し訳ありません。
この先の展開ですけど、義理のお兄さんが離婚されて、あの2人がお寺をやって行くのではないかと。義理のお兄さんが奥さんと檀家さんに拒否されると言うことです。
何かそんな予感がするんですよ。

この記事へのトラックバック