やるぞ!

男子はラグビー協会、女子はラグビー連盟。

知らない人は案外いると思います。

色々あったようです。

日本の女子ラグビーの成り立ちを聞くと、やっぱり感じてしまうんです。
「ラグビーは男のものだ
「女はラグビーなんかせんでも良い



それから何年もたって、はたしてそんな声は減ったのでしょうか。

私は「減った」と声を大にして言うことが出来ません。

一般的には減ったと思います。

じゃあ何で言えないの。

現状を見たら言えないよなあ。

もちろん、関係者と選手の努力は大変なものだと思います。

だけどやっぱり



ここんとこ、絶望的な気分だったんです。

女子ラグビーに関しての協会の対応。

良くはなったんだけどね。

だけど‥‥‥‥‥‥‥‥ね。

何も言う気になれなくて。

ユースからジャパンまで。

でも女子選手はがんばっています。

やっぱり何かしなきゃだめなんだと言う気になって来ました。

毎年11月23日は女子ラグビーの交流大会。

去年は法事が入って来ていけなかったのですが、今年はまだないからウソついて法事を入れないようにしてしまおうか。

どら焼き持って応援に行かなきゃ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

元女子ラグ主務
2010年09月28日 23:11
たいへん、たいへん、ご無沙汰しております。
覚えていただいておりますでしょうか?笑
「どら焼き」に反応して書き込みしました!!
ほんとに、ご無沙汰しておりますです。。。
私は、かの地で、女子ラグビー委員長の肩書きになりまして、、、
なんとか、女子ラグビーの普及・発展に微力ながら頑張っております。
26日に、イベントを開催しました。
イベントにつきましては、N本協会のHPにも載っております。(今から報告すべく、結果をまとめないといけない訳ですが。)
そのうち、つたない私の文章が、K西HP(N本協会も?)に載るかと思いますので、、、また見てください。
ほんとに、ずっと、女子のこと見守り、応援していただいて、今、改めて感謝申し上げます。
PS:変わったようで、変わっていない女子を取り巻く環境です。いえ、でも、変わってますよ!!で、頑張ってます!!!笑
2010年09月29日 23:47
元女子ラグ主務さん、お久しぶりです。
去年は仕事で行けなかったので、今年は何とかしようと思っています。
ラグビーをしている一般の人には浸透してきていると思います。本当の一般人にはまだまだですが。でも理解を示す人たちは確実に増えていて、だからこそ、協会の対応の遅れと言うか、お座なりにされているというか、まま子扱いと言うか。10から20年前に今程度やっておいて、それから徐々にでも良いから力を入れて行けば、もっと光明が見えていたと思うんです。
とにかく、確かに今はチャンスなんですから、女子選手を一人でも増やすことが肝心。
西と東でがんばりましょう。

この記事へのトラックバック