親父コーチの出たとこ勝負

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日の交流会090208

<<   作成日時 : 2009/02/08 23:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ちょっと早く着き過ぎてグラウンドには誰もいませんでした。
画像

本日は流経大でドラゴンズさんと八千代RFCさんと交流会。

八千代さんには去年のチームが、あのつなぐラグビーに翻弄されました。

実に頭の良いラグビーでした。

モールになると近くの選手がすぐにサポートし、マイボールを確保すると即外に回して勝負してくる。

うちは後手後手に回って、個人でしか対抗できませんでした。

茨城にはないスタイルのチームだったので、今回の交流会は本当に楽しみでした。



だったのですが、10時から法事が入っていたため、タイムリミットは試合の始まる午前9時。

ウォーミングアップする子供たちを横目に見ながら帰りました。
画像




結果は‥‥‥‥‥二の次なんです。

あのつなぐスタイルをじっくりと見ることが重要なんです。

これに関してはまだまだうちは意識が足りません。

高学年の一部の選手はわかってきましたね。

その選手たちにはそのまた上を目指して欲しい。

状況を見ることと当たる前につなぐこと。

縦にこじ開けるだけでなく、ディフェンスを見てバックスに展開する。

6年生はそういう目を持って中学に行って欲しい。



各チームとも修正点はわかっていると思います。

それを効率的に指導すれば3月までにかなり修正できると思います。

週に1回の練習は確かに少ないと思いますが、逆に考えれば、ミニラグビーコーチは少ない練習時間でいかに効率よく指導できるかに長けた存在になれると言うこと。

ラン・ステップ・パス・タックルなどを組み合わせたドリルもウォーミングアップには有効ですよね。

体を温めながら基本プレーの練習ができます。

コーチ同士で話し合って見て下さい。

何しろ練習時間がありませんから。



ビデオによる反省会をしたいですね。

全体が見えるように撮ってもらって、各選手に自分のプレーを見てもらいたいんです。

良い点、悪い点、はっきりとわかります。

何度も見直せるから、見落としていたプレーも大丈夫。

フォローの大切さを教えるには最適でしょう。

どなたかビデオ係やってもらえませんか。



色々なチームと試合をするってのはいいですね。

明日は「交流会の勧め」です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんばんは。早いのは嫌よぉ。いくときは一緒に。 色々なチームと対戦し交流する。素晴らしいっすね。交流会の勧め。おっさんにも愛の手を。明日はどんな記事?楽しみだー。
クラッシックラガー
2009/02/09 22:44
クラッシックラガーさん、こんばんは。
年取ると気ばかりあせってしまって、あっ!
色々な意味で交流会はためになりますよね。おっさんは試合だけでなくお酒でも交流できて幸せです。愛の手は女性から差し出してもらって下さい。おっさんの手では興ざめですから。
親父コーチ
2009/02/10 00:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
本日の交流会090208 親父コーチの出たとこ勝負/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる