高校女子ラガーがFMラジオで紹介されました

昨日のブログでお知らせした高校女子ラガーのインタビューを聞きました。

市立船橋高校ラグビー部の山(やま)選手です。

同校のK監督は私と同い年で、高校時代のライバル校(県立柏高校)のフルバック兼センター。

ラグビー部の先生のお定まりコース、日体大を出て高校の指導者になりました。

まずは監督からインタビュー、懐かしいな。

なに、女子選手はウェルカム

変なことすんじゃねえぞ。大切な宝だからな。



山選手はスクールからのラグビー選手、中学3年生になって自らK監督に電話してラグビー部に入れてもらえるか聞いたそうです。

情熱のなせる業ですね。

その情熱を即答で受け入れたK監督も見事

そして山選手はユースからコルツへと成長し、高校生ながら見事にセブンス女子ジャパンに選ばれたのでした。

市船には他に3名の女子選手がいて、一人の子は福岡から来たそうです。

この子の情熱もすごい。

ラグビーのために福岡から千葉県へ。

「練習がつらいから今日はサボり」なんて男子選手、この情熱を見習ってくれ。

市船ラグビー部女子選手の写真が番組ホームページで見られます。

POWER BAY MORNING



茨城県では牛久高校に女子選手がいて、山選手と同じコルツに選ばれています。

高校ラグビーでは女子選手は公式戦に出られませんから、クラブチームにも所属している選手が多いですね。

山選手は世田谷レディースにも所属して、女子ラグビーの試合に出ていたと思います。

女子ラガーの環境はまだまだなんです。

練習、試合、男子に比べて格段に劣る環境でがんばっているんです。

女子ラグビーに愛の手を。

ふざけてませんて。

今年は女子ラグビーの大会が国内外でいろいろあります。

女子連盟ホームページでご覧になってください。



K監督、女子選手を大事に育ててくれよ。

1年か2年、入部者が途切れたら市船の女子選手は全滅するぞ

それほど微妙なものなんだ。

頼んだぜ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2009年02月04日 23:07
私のブログでもかなり前に紹介しましたが、市船の女子部員については朝日新聞・フジテレビ他で最近紹介されておりますね・・・いいことです!。ついでに昨年中学ジュニア大会に女子選手が初めて出場したのも千葉RS選抜であります・・・今年はどうか知りませんが?。千葉が女子ラグビーのパイオニアであることは広く知ってほしいものです!
そんな中、ある小学校対象としたクラブのWebに男子限定の文字発見・・・・、明記していいないけど暗黙の限定もあるそうですね!、別に非難するつもりありませんが”判っていない人にはクスリはないのか?”な気分です。ラガーはおおらかで大きな心が心情!・・・そんな時代ではなくなったのかと・・思いました。
死なない老兵
2009年02月05日 18:45
私は「この手」の女性は大好きです。勿論、変な意味ではありません。ある意味「常識」を覆された..。素晴らしい方ですね。 私は「B型」なので、共感と賞賛と声援を送ります。ガンバッテ下さい。私たちに出来る事があれば、可能な限り応援〔支援〕を致します。それにしても凄い!!
2009年02月05日 23:48
kinotomさん、こんばんは。
千葉県は本当に女子選手の多い県ですね。女性指導者、女性レフリーもいて、茨城県とは大違いです。その女子選手もしっかりとラグビーをプレーしていて、男子選手に勝るとも劣らない働きをしています。
ただ、いまだに女子選手をこころよく思わない指導者や関係者がいるのが現実。格闘技でも女子選手は当たり前の現代で、ラグビー関係者の中に頭の固い前時代の遺物が幅を利かせているのが情けない。
普及のためにも女性の力は偉大です。女性の協力なくして普及はありえないでしょう。男女の別無くラグビーを楽しめる環境を作ることが必要ですね。
2009年02月06日 00:03
死なない老兵さん、こんばんは。
あまり女性女性と言うと男女差別だと言われてしまいそうですが、日本ラグビー界にはそれがあるようです。「ラグビーは男のスポーツだ」と言い続けたいのでしょう。ラグビーの素晴らしさはそんなことではないと思うのですがね。
まだまだ女子ラグビーは認知度が低いので、いろいろなところで宣伝してもらえると言いと思います。
東海方面では名古屋レディースhttp://nagoya-ladies.chu.jp/があります。ジャパンも輩出している強豪チームです。

この記事へのトラックバック