第21回女子ラグビー交流会

毎年江戸川区陸上競技場だったんですが、そこが改修工事中ということで、近所にある江戸川区臨海球技場で行われました。

駐車場に車を置いて、さてグラウンドはどこかなと見ても、‥‥‥‥‥‥無い

水再生センターの建物の向こうに証明らしき者が見えたのでそっちのほうへ行くと建物の横にエスカレーターが。

試しに登ってみたら、あらま、グラウンドがある。

水再生センターの建物の屋上に作られたグラウンドだったんですね。

それにしてもエライ広さです。5万㎡あるとか。すごいなあ。

でもラグビーサッカー場は土のグラウンド。
もうちょっとお金かけてよ



仕事があったので着いたのはお昼過ぎ。

ノーマルの部第2試合がすでに始まっていました。

1年ぶりに見る女子ラグビーは今年も熱かったですね。

初心者からベテランまで混じっているので同じチームでも個々のレベル差があるのは仕方が無いとして、そんな中で光るプレーをする選手がいて、そういや女子ジャパンも混じってるんだよな。

初心者からジャパンまでが同じグラウンドで試合をするなんて他じゃ絶対に考えられませんね。

逆に見ればそれだけ競技者数が少ないと言うこと。

去年に比べて参加者は減っているそうです。



第2試合が終わってから京都ウィメンズを探していたらどっかで見た顔が。

コルツに選ばれているドラゴンズの一○さん。

今日は高校生のセブンの試合があるので来ていたんですね。

そういやこの間「女子交流会出るの」って聞いたんだっけね。
全くこのおじさんはしょうがない

高校生は仲良くタッチやってアップしていました。
画像

画像
なんか心○写真ぽくないですか。グラウンドにはいないはずなのに写真を撮ると写っている。

あっ、ちゃんといた子です。撮った時は気付かなかったんですけど。



このあと無事に京都ウィメンズのメンバーに再会できて、朝買って来たドラヤキを手渡せました。

じゃぱんのT中選手の顔だけは覚えていたのですぐにわかりましたが、でも宴会時のすごい顔の写真ばかり見ていると自信が無くて、ちょっと確認するような再開でした。
しかし、、見事に若返りましたね(主務さん、すみません)




画像

エンジョイメントの部。20分を3本。

たぶん今日がデビュー戦の選手も混じっていたと思います。
それでも一生懸命さの伝わる良い試合でした。

このあとフォローしてきた選手がトライしました。

この頃すでに雨が降り始めていて、光量不足でこんな写真になりました。以後こんなのばかりです。

画像

スクラムです。

ノンコンテスト、押し合いなしなので高い姿勢のスクラムになっているのでしょう。

ノーマルは押し合いありです。

エンジョイメントは初心者もいるので危険防止の措置ですね。

なんにせよ、まずラグビーが出来ること。それが大切なんですね。



画像

今年の試合を見ていて気付いたことはキックのスキルが上がっていたこと。

去年見たときはミスキックの連発で、女子ラグビーの課題の一つだと思っていたのですが、今年はけっこうさまになっていました。

何人かは飛距離も出ていたし、少数ながらキックのうまい選手が増えてきましたね。

女子ジャパンの強化がうまく行っているせいでしょうか。

ただ、半分以上の選手は飛距離精度ともに劣っているので今後の精進に期待しましょう。



エンジョイメントの試合でトライをした選手がそのままゴールキックを命じられて、でも始めてだったらしくレフリーにボールの立て方を教わっていました。

「出来なーい」とか言いながら蹴ったら入ってしまって、その選手はトライのときより喜んでいました

あんなのもいい思い出だろうな。



もう一つ。

エンジョイメントの試合が終わったら握手しながら笑顔で「ありがとうございました」と一人一人が言い合っていたんです。(形だけの挨拶ではなく、心のこもった言葉でした)

これこそノーサイドの精神ですね。ラグビーを楽しむ仲間です。

良いシーンでした。



高校生のセブンスです。
画像

画像

コルツの選手がほとんどだと思います。将来の代表候補ですね。

本当に代表候補になれるかはこの子達次第ですけどね。

たぶんユースからそのままコルツに上がった選手ばかりですから、やっぱりそれなりのプレーをしていました。

セブンだからってのもあるかも知れませんが、つなぐ意識はけっこう高いと思います。

次の次のワールドカップあたりはこの選手達の世代が主力になります。

今のうちにサインもらっておけばよかったかな。



途中から雨足が強くなってきて、濡れるは寒いはで選手も大変だったでしょうね。
画像

それでも皆さんラグビーに夢中でした。

最終試合の頃には薄暗くなって、しかもジャージはどろどろで見分けが付かないし、ボールは見づらいしで、もっと良い条件でやらせてあげたくなりました。

でも雨ってラガーの心を高揚させるんですよね。

終わった後は本当に良い笑顔でした。



最終試合終了後、選手はそのままグラウンド整備に走って行きました。

ゲゲッ、みんな疲れて寒くてお腹も減っているだろうに。

正しく手作りの大会です。

役員さんと選手が協力して大会を運営しているんですね。

いや、役員さんも選手かな。



レフリーに文句言う人がいない。

試合中に汚い言葉を吐く人がいない。

セルフジャッジでレフリーを困らせるコーチもいない。

タッチジャッジがあやふやでも怒らない。

応援もクリーン。


日本ラグビーの各カテゴリーの中で、もっともピュアなラグビーがここにあったんです。
まだ女子ラグビーを見たことの無い方はぜひ一度観戦に来ることをお勧めします。

情報は女子ラグビー連盟のホームページでどうぞ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

死なない老兵
2008年11月25日 12:44
これがラグビーの原点かも知れませんね。勝敗やプライド、勝たねばならない的動機..。上記の記事見る限り、そんな物全然感じません。いつの間にか、勝利至上主義みたいな発想が出て来ました。これらとは無縁の世界も必要だと思います。特に「小学生」には..。
ハルカ
2008年11月25日 14:55
京都ウィメンズのバイスをしておりますハルカと申します。昨日は悪天候で足場も悪い中、観戦してくださり、しかも美味しいお土産まで…ありがとうございました!あまりに美味しかったので、今日さっそくHPで調べてネットで購入しようか検討中です(笑)
昨日の試合は、合同チームだったこともあって勢いにのれみんなが楽しくラグビーをすることが出来たと思います。新人さんも入って活躍してくれたので、来年はもっと京都チームとして試合に出れるようになりたいと思います。
これからも応援よろしくお願いします。
2008年11月25日 16:50
死なない老兵さん、こんにちは。
チーム数が少ないので、となりのチームと試合するのも大変なんです。ですから試合が出来るだけで上出来。
北海道東北から関西までのチームが集まるのは試合がしたいから、仲間の顔が見たいからでしょうね。
もしも女子ラグビーが盛んになって一番を決める大会が出来たら、他と同じ、見たくないラグビーになってしまうでしょう。日本のどんな競技にもあるジレンマですね。
勝敗を決めるのはいいのですが、それよりも大事なものを無くしてしまうのが怖いです。スポーツと人格形成。小学生は特に重要です。
2008年11月25日 17:28
はるかさん、昨日はお疲れ様でした。
選手が雨の中で戦っているのに、寒いからって帰れるわけがありません。「ラグビー始めた頃はオレもああだったよな。」みたいな感じでけっこう楽しめました。
京都は美味しいお菓子屋さんがたくさんあるでしょうから、田舎のお菓子で恥ずかしいんですが。喜んでもらえてうれしいです。
昨日は2試合とも勝っていましたよね。相手に比べて前に出る圧力が明らかに上回っていて、見ていて安心できる試合でした。
チーム員を増やして来年はもっと大所帯で来て下さい。お待ちしています。
女子ラグ 主務
2008年11月25日 21:21
こんばんは。天候の悪い中、ご観戦&差入れまで、ありがとうございました!みごとに、若返りましたでしょう。ハハハ。
昨年の大会で高校生が怪我をしたことで、高校生は一般と一緒に試合に出ることは不可となりました。
スクールからラグビーを続けている高校生より、20~30代でラグビーを始めた初心者やおばはん選手が、日本代表選手と一緒にプレーする方が危ないとも個人的には思うのですが。。。
今年は、関西&関東ともに、各大会の参加者も減りました。スクール関係者様のご努力&ご支援で、スクール→ユース→コルツと小さい頃からラグビーをしている子達の育成が実を結んでいるのとは反比例して、大人になってチームに入る人達が減っているようです。そのためには、ラグビー人気復活!!が必要ですよね。(もちろん、自分たちの努力が前提ですが。)
ガールズFに参加する女子選手達には、他チームの女の子たちと仲良くなって、そして、もっとラグビーが楽しくなってもらえたら、うれしいですね。
09年3月、京都の宝ヶ池でセブンズ大会がありますので、旅行を兼ねていかがですか?笑
PS:ハルカの書込があって、ビックリしましたわ~笑。
やかん
2008年11月25日 22:22
こんばんは。
>形だけの挨拶ではなく・・・。
あら、どこかで見たような(笑)。似たようなこと考えてたんですかね。
女子のゲームはユース(?)を見たことあります。2回だけですど。確か月一の練習に県外からも何人もやってくると聞きました。次に観る時はもっと声援を送らなければ!
2008年11月25日 23:37
女子ラグ 主務さん、こんばんは。
今年は参加しなくてよかったかも。あの寒さは体に悪いです。若返ってよかった?いやいや、すみません。
あれだけ雑多な選手が戦うのだったら、オーバー40のチームみたいにパンツの色で分けたらどうでしょうね。初心者は若草色と黄色のツートン、40以上は男子と同じ、ジャパンは赤白ツートン。ジャパンと候補は初心者とおばさんへのきついタックル禁止。本気のプレー禁止。ボールを持って20m以上走っちゃダメよ。もっと参加者がいればジャパンどおしの模範試合が出来るんですけどね。セブンでもいいから。
女子ラグビーはミニよりも部員獲得は大変でしょうね。格闘技経験者を誘ってみたらどうですか。案外すんなりと入ってくれるかも。空手部はバックス、柔道部はフォワードですかね。一般的には。
小学生の女子選手も男に混じって試合をするよりも女の子だけの方がいいみたいです。当たり前ですね。早くもお年頃ですしね。
今年は毎月一緒に練習している千葉県のチームに入れたので、ずいぶん喜んでいるそうです。きっと大会を楽しんで来てくれるでしょう。
2008年11月25日 23:38
続きです。
来年3月の前に12月21日の西本願寺行きがあって、まだその後の話をしていません。家内の機嫌がいいときを狙っています。「私一人だけ京都もう1泊計画」はうまく行くでしょうか。何とか早めに結論を出します。
2008年11月26日 00:12
やかんさん、こんばんは。
どこで見たんでしょ?
ミニラグビーと女子ラグビーは試合相手であって、敵ではないってことですね。棟田見たいにきちんとしたいものです。
やかんさんが見たのは福岡レディースの選手ですか。まだ出来たばかりですよね。練習場が遠い子もいるでしょうから、才能があっても親の理解がないと続きませんね。そんなわけでどんどん応援してあげて下さい。
T中
2008年11月27日 16:48
親父コーチさま!!!!!
先日は、久しぶりに再会でき、そして覚えていてくださって本当にうれしかったです。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
どらやき、本当においしくて、試合の帰りに私はむさぼるように必死で食べました!!!
京都、名古屋のメンバーで、ごちそうさまでした。
ありがとうございました。

試合は、第一試合に京都メインで出させてもらったので、最終戦はリザーブでした。
京都から、新人さんが2人出場しまして、2人ともトライという活躍をしてくれました。
見ていただきたかったです。

最終戦、雨の中見てくださっていたそうで、寒い中ありがとうございました。

私たちは、15人制のシーズンがひと段落しましたので、次は3月のセブンスにむけて頑張ります。
今年度は、花園ではなく京都の宝ヶ池で大会がありますので、もしよろしければぜひいらしてください♪♪

本当に、今年もありがとうございました。
応援してくださり、感謝しています。


2008年11月27日 22:37
T中さん、こんばんは。寒い中大変でした。
けっこうあやふやな記憶だったんですけど、目が合った瞬間にビビッと来たんです。
運動した後は甘いもので疲労回復。わざわざ関東まで来てもらって、そのまま返したんじゃ関東の名折れですから。
11時半からの試合でしたら後半途中から見ています。名古屋のジャージが何本もトライしていましたね。ですから後半トライしていればたぶん見ていると思いますよ。
最終戦ではT中さんはキックティー運びをしていましたよね。間違っていたらごめんなさい。
3月の前に12月に行きます。主務さんがご存知です。ちょっとお酒でも、と言うことになっていますので、お時間がありましたらいかがですか。
T中
2008年11月28日 11:44
こんにちは!!
お返事ありがとうございます♪
昨日、平日練習がありまして、あのどらやきの話題で盛り上がりました!!!

試合は後半、京都の新人さん1人がトライしました~!!
最終戦は、私は水運びしてました!!

12月に京都に来られるのですね!!
ぜひ、おともさせてください。
ありがとうございます!!!
2008年11月28日 21:31
T中さん、こんばんは。
ヘッドキャップをかぶって何かを運んでいるなと思っていたんです。水だったんですね。
お寺なのでお葬式が出来ると急遽キャンセルもありなので、お葬式が出来ないように祈っていて下さい。って、変なお願いですね。

この記事へのトラックバック