親父コーチの出たとこ勝負

アクセスカウンタ

zoom RSS 明日は衣替え

<<   作成日時 : 2008/05/31 22:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

何回惜しかったと言えばいいのでしょうか。

でもあんな情けない顔でラグビーをしているスペンサーを始めてみました。



私の出た中学校の制服は学生服とセーラー服でした。

いえ別に制服マニアの話じゃないんです。

それはまた別の日に

いやいやいや、毎年6月1日は教室の雰囲気が一変するでしょう

男子はYシャツに、女子は白い夏のセーラー服になるじゃないですか。

それまでの黒と紺の教室が、白主体に紺が混じって、男はともかく女子は実に新鮮です。

だから制服マニアじゃないってば。

まっ、2,3日で慣れちゃいますけど。









お寺の坊さんも文字通り衣替えです。

緑の衣からセーラー服に‥‥‥‥ウォー、しつっこい

衣の生地が冬物から夏物に変わるのです。

これが冬物の生地です。
画像

所謂普通の生地ですね。

糸が隙間無く紡がれています。

これが夏物です。
画像

表面が荒く見えるのはたてよこの糸に隙間があるからです。

つまり冬物と夏物の生地の違いは糸が荒く紡がれているか、密に紡がれているかの違いです。

当然夏物の方が軽いし安いです。

糸の量が少ないのですから。

でもね、見た目ほど涼しくはありません。

まあ、軽いし気分的にも楽だからいいかあ、ってぐらいのものですね。



夏物の生地にも大まかに2種類あります。

これは「紗(しゃ)」と言って、全体が同じ密度で紡がれています。
画像

よく落語家さんなんかが夏になると着ていますね。

下が透けて見えるやつです。

ランジェリーパブのスケスケキャミソールじゃありません

これは「絽(ろ)」です。
画像

部分的に糸の密度を濃くしているので、横じまのように見えます。

密度の濃い部分の巾を細くするともっと透けて見えます。

濃くする部分の糸の本数で呼び方があるそうですが、私は知りません。

「紗」も「絽」も好みなのですが、ある人に「絽」は夏でも着る期間があると言われたことがあります。

現在はあまりうるさいことは言わないと思うので、気にしないで私は着ています。ごめんなさい



衣だけでなく袈裟も夏物に変わります。

大まかには生地が薄くなって、色が白っぽくなります。

これは冬の威儀五条(いぎごじょう)です。
画像

こちらは夏の威儀五条です。
画像

これはかなり白っぽい袈裟ですが、だいたいは冬物を少し白っぽくした程度のものが多く、合(あい)なんてのも合って、見た目だけだと迷うものもあります。



おまけですけど、五条袈裟についている威儀の結び方です。

これは略式と言うか、まあ普通の結び方です。
画像


これはちょっと気取った結び方。

画像

古くなって威儀が軟らかくなると形が取れません。


本当は5月位から夏物に変えたいのですが、昔からの決まりごとですからね。

伝統を重んじる世界ですので従うしかありません。

ばかばかしいと言う人もいるでしょうが、これもひとつの襟持でしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
聖職者も地に落ちた・・・みたいなニュースが目に入ります。

あっ、来年2月14・15日、インターナショナル10's開催します。今のところ、香港、インドネシア、シンガポールから参加表明有りです。是非、御一考下さい。
Bintang
2008/06/01 00:09
お疲れ様です。今日の練習も体験で数名来ました。パンフレットの効果でしょう!!
また、入会申込も2名(4年生と2年生)あり、申込書をPCに取込み、メールしました。
明日のT小学校PTAイベントも30数名申込があるそうです。明日のご予定はいかがですか?
ともおやじ
2008/06/01 18:20
こんばんは。
和装については詳しくありませんが大好きです。紗より絽のほうがスキですね。どうにか一人で着られますが帯結びが苦手ですね。手が後ろに回りにくいし。やましいことをしたワケではありません。五十肩です。この時季から白献上(博多織の帯)が締められます。着付けに気をつけないと玄人さんぽくなってしまうのでちょっと難しいですけどね。たくさんの決まり事を守りながら楽しむ。ラグビーにも共通してますね。
冬の威儀五条がパッチワークのようになっているのは、何か意味があるのですか?
やかん
2008/06/01 21:20
bintangさん、こんばんは。
仏教に限らず宗教界全体の問題です。裕福になり過ぎたのでしょう。
海外遠征は厚い壁ですが、何とかしたいですね。問題は経費です。
親父コーチ
2008/06/01 21:21
ともおやじさん、こんばんは。
明日の夜帰りますので、後で連絡します。
今日はお疲れ様でした。
親父コーチ
2008/06/01 21:44
やかんさん、こんばんは。
姉さん、お姉さん、姉御、どれに間違われても困ります。
決まり事を楽しめるようになったら一人前なのでしょうね。 威儀五条については改めて。
親父コーチ
2008/06/01 21:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
明日は衣替え 親父コーチの出たとこ勝負/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる