親父コーチの出たとこ勝負

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家の山菜

<<   作成日時 : 2017/04/18 00:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

境内の裏の方にいろいろ植えてあるんです。

フキとミョウガ(山菜?)は前から取り放題。

タラの木は増えすぎないように間引かないと。

フキノトウと共にもうずいぶん天ぷらやおひたしで食べました。

コゴミと行者にんにくは株を増やしているところ。

ウコギは今年の2月に境内に植えたばかり。

育ち方にもよりますけど、来年の春には少しだけ食べられそう。

コシアブラはまだまだ小さいので、あと数年はかかりそう。

このほかに柿、ビワ、桑、山ブドウ、ザクロの木があって、時期にはけっこう実が生ります。

あっ、山ブドウは今年初めて実が生りそう。

ジュースを作ろうかな。



山から株を取ってきたんじゃないですからね。

あるところで買った株や苗木を植えたんです。

もっと実のなる木を増やしたいんだけど、もう場所がない。

それでなくとも奥さんの目が厳しい。



山菜はともかくとして、今年は密造酒を作ろうかと。

簡単に言えばどぶろくですけど。

今年こそ作ろうと思ってもう10年ぐらい経ってしまった。

取り敢えず炊飯器の安いのを買わなきゃ。



話が逸れた。

タラの芽の収穫もあと1回分ぐらい。

今週中にてんぷらにして、また来年の春のお楽しみ。

やっぱり季節感があるっていうのはいいよね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
我が家の山菜 親父コーチの出たとこ勝負/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる