親父コーチの出たとこ勝負

アクセスカウンタ

zoom RSS 行って来ました。

<<   作成日時 : 2016/03/29 21:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

得度式は無事終了。

1人ぐらい足がしびれて転ぶ人がいるかと期待していたんですけど。

事前の習礼(しゅらい)の担当が顔に比べて意外に厳しいTさんだったんで、大丈夫かなと思ってたんですけど。

多分習礼で足がしびれるだろうと。

その甲斐あって始まって10分で足がしびれてきつそうな子を2人発見。

でもその辺は宗派も分かっているようで、適度に動かしてくれたんでそれなりになんとかなりましたね。

転ぶのも良い思い出なんだけどな。

わたしゃ転んでいませんよ。



得度式の中心となる戒和尚をお勤めいただいたK管長猊下(げいか)。

私が大学にいた頃は教授として学生を教えていました。

あれからン十年。

文章の読み方から話しかけ方から、本当にあの頃そのまま。

せっかちなんでしょうね。

ちょっとつっかえながら次第本を読み、新発意(しんぽっち、しぼちetc)に戒を授ける時はいつもの口調としぐさで簡単に説明してくれました。

宗派の大先生でありながら、学生のところまで降りて来て気さくに分かりやすく話してくれる。

あの頃を思い出して思わずニンマリしちゃいました。

今日はK猊下ではなくてK先生でしたね。

うちのお婿さんには分からないだろうけど。



さてこれで一つ済んだ。

次は大学の入学式。

これは1人で行ってもらって。

とにかく。

大変なのはこれから。

3年分を2年でやらなきゃいけない。

今までの仕事よりも頑張らないと。

専門科目はオールAを取るつもりでやってもらわないと。

それが自分の実力に直結するんだから。

K猊下も最後におっしゃられていた。

「仏教は信仰だけじゃダメなんだ。勉強をしないといけないんだ。」

しっかりやってもらわないとね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
行って来ました。 親父コーチの出たとこ勝負/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる