親父コーチの出たとこ勝負

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日は交流会でした

<<   作成日時 : 2015/10/05 15:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

うちは某スクールとの合同チーム。

私は低学年のタッチジャッジとレフリーを2試合ずつ受け持って。



レフリーとしてはやっぱり失格人間ですね。

大負けしているチームにはどうしても甘くなっちゃう。

やられっぱなしじゃかわいそうだし、少しは良い思いをしてその気になってもらいたい。

1試合目は終わった後に両チームのタッチジャッジに謝っときました。



で、自分達のチームのタッチジャッジ。

あくまでも中立の立場でジャッジして。

自チームの選手達、タックル時のバインドが甘くなって来て。

ノーバインドに近くなってきたんで、レフリーに注意して見てくれるように頼みました。

小さな反則を見逃したりとかディフェンスの出が早いとか、うちは文句を付けたことは無いですね。

それよりも危険の芽を早めに摘み取ることに注意した方がいいのではないかと。

私の老眼で見るいい加減なレフリングの言い訳をしている訳ではないんですけどね。




これも気になってしまったんですが。

低学年の試合で選手の後ろに入るコーチ。

競技規則には以下の文言が。

「グランドに入ることを許されたコーチは、自軍の最後尾のプレーヤーより後方で留まり、プレーヤーに対して円滑なゲームの進行の為、助言を行える。」

これプラス建設的な言葉で選手を勇気づける役目であろうと思うんです。




昨日もいたんですけどね。

相手チームの反則を一々口に出してレフリーにアピールしているコーチ。

それはあなたの言うことではないよ。

たかが○○RSと侮っていたら何本もトライを取られて気持ちが高ぶったんだろうな。

でも自分のチームがタッチジャッジの示している地点より前からディフェンスしているのは無視。

ピッチ内外の雰囲気まで悪くなってしまった。



去年だったか、私が後ろに入った低学年の試合中に兄弟げんかを始めたやつがいたんで、2人を怒って外に引きづり出したことがありました。

円滑なゲームの進行を妨げたからです。

試合そっちのけで言い合いをしていたから。

兄弟げんかを見ていない人はひどいコーチだと思ったでしょうね。



11月の某大会の低学年の試合では、コーチは相手チームの後ろに入ることになっています。

つまり相手チームに声をかけるわけです。

関東のS県ではいつもそうらしいです。

当然罵声や反則のチクリは出来ない訳で。

これもいいかもね。

でも理想は今のやり方でいい言葉をかけること。

だいたいのコーチはそんなことは無いけど。

中にはそんなコーチもいて。



しかし。

なんでベンチの人はあの人に注意しなかったのだろうか。

うちだったら私がすぐに止めますけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 おはようございます。
 ワールドカップで盛り上がっているところに冷水を掛けるようなコメントなんですが・・・ ミニラグビーの特に低学年のゲームに、どこまでシビアにルールを適用させるかって、いっつも考えてしまいます。
 もちろんどんなレベルであったってルールはルール、特に何が反則(やってはいけないこと)かをしっかりと学ばせるためにも、厳格に適用させなければならないことは百も承知はしているんです。だけど、大会だとやっぱりミスマッチってありますよねえ。最後に一本くらい大負けしているチームに取らせたっていいんじゃないのと
 ああ、こんなことだからレフェリー失格なんだよなあ・・・。10年くらい前になりますが協会からも大目玉を食らったこともあるし、せっかく盛り上がりそうなんだから、少ぉ〜し大人しくしておかないと
ウルトランナー
2015/10/06 07:05
ウルトランナーさん、こんばんは。
そちらは茨城よりもラグビーに対する姿勢が厳しいでしょうから、うちみたいなチームが行ったら呆れられてしまうでしょうね。
私の場合野球やサッカーみたいにしたくないのが本音なので、あまり厳密にはしたくないです。そうしないと下手な子が委縮してしまいそうで。
下手でも何でも一生懸命にスポーツをする子を育てたいんです。うまいやつは放っておいたってうまくなりますから。
ミニラグビーは野球やサッカーとは違う世界でありたいんです。個人的な意見でしかありませんが。
親父コーチ
2015/10/06 20:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
昨日は交流会でした 親父コーチの出たとこ勝負/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる