親父コーチの出たとこ勝負

アクセスカウンタ

zoom RSS 大学の同窓会

<<   作成日時 : 2015/08/02 00:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

大学の同窓会に行って来ました。

私は某大学の土木課を卒業してから坊さんになりました。

だから集まった人間の大多数は土木建築関係。




でも同期卒業で一人だけ小学校の先生になったやつがいて。

で、言ったんです。

「小学生に関わっているんだけど、小学校の先生が親にビビりまくってんだよ。」

そいつは大学のワンダーフォーゲル部にいたやつで、先生になってからも熱血教師で通して来たらしくて。

まあ話が盛り上がるは盛り上がるは。

来年定年退職なんだけど、今の小学校でも孤軍奮闘してるとか。

校長も教頭も若い先生も頼りにならない。

みんな親の言いなり。

子供の事よりも自分のことしか考えていない。

関西の某県なんですけど、なんだ関東と同じじゃねえか。



しかしあいつもよくあんなんで定年近くまでやってこれたな。

おれなんて放課後子供教室をいつ辞めさせられてもいいと思ってやっているけど。

あいつは生活がかかっている中でやっているもんね。

えらいよ。




言いたい事を言えない時もあったと思うんだよね。

仕方が無いよ。

生活がかかっているんだもの。

でも方向性はぶれない。

それが大切だな。

やめちゃったら子供達のために力を使えないんだから。

やつは「おまえに力をもらったよ」と言ってくれたけど、おれにしたら「おまえに力の使い方を教わったよ」と言いたい。




他にも子供に関係しているボランティアをしているやつもいて、考えている事はみんな一緒だったね。

今の親達に言いたい事も一緒だったね。

明日は他のお寺の施餓鬼会の手伝いが朝から夕方まで入っているんで1次会だけで帰って来たけど、じつに有意義な時間を過ごして来ました。




次は何年後かねえ。

今年から来年にかけて定年退職者が大勢出るから、2〜3年後にまたやるってものいいと思うんだけど。

早くやらないと物故者が出ちゃうもんね。

この年代は。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 おはようございます。
 大学ではありませんが、入社以来丸30年が経過したので、2か月後に30年同期会があります。全国各地から約50人が集まり、昔話に花を咲かそうというわけです。楽しみですねえ
 教育関係のみならず、この30年の人々の権利意識の変化(増大)はすざましいものがあり、まああちらこちらでビビりまくっているのはどんな業界も一緒なような気がしますねえ
 しかし、「おまえに力をもらったよ」に対して「おまえに力の使い方を教わったよ」って返すのって、相当カッコいいですねえ
ウルトランナー
2015/08/04 06:01
ウルトランナーさん、かなり遅返事で申し訳ありません。
同窓会で昔話に花が咲き放題で、楽しかったのですが、現在の子供と親に関しては厳しい意見が続出しました。
私以外にも柔道その他を教えていたりしていて、競技は違っても不満は一緒。
学校の先生はそれ以上に大変でしょうね。
だからこそ、学校とスポーツ団体が協力して対処したらいいと思うんですけど、責任の所在とかで咬み合いません。
スクールはそうでもないけど、放課後子供教室は親を引っ張り出して蹴っ飛ばしたくなります。
子供は親の鏡。子供の将来をダメにしてしまう親。
どうにかしたいんですけどね。
親父コーチ
2015/08/14 23:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
大学の同窓会 親父コーチの出たとこ勝負/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる