親父コーチの出たとこ勝負

アクセスカウンタ

zoom RSS 坊さんになるには

<<   作成日時 : 2014/11/25 11:00   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

たいていの宗派の場合、宗門の大学で規定の研修と単位を取るか、専修学院で1〜2年寮に入って実習と仏教学を学ぶか。

現在、主にはこのどちらかで坊さんになる人がほとんどだと思います。

宗派によって違うかもしれないけどね。



宗門の大学は真言宗だと大正大学(浄土宗も併設)、高野山大学、種智院大学など、禅宗だと駒澤大学が有名。

真宗だったら龍谷大学、大谷大学、その他諸々。



普段は普通の大学生だけど、たいていの場合、夏休みとかは研修で本山に行って、週に一回は勤行や法話があると思います。

一般教養は一緒で、2年生ぐらいから専門の教科が増えて、卒論はもちろん自分の宗派の教学について。



専修学院は文科省の中では専門学校の部類に入って、本山の寮に入り、お坊さんの生活をしながら仏教の勉強をしつつ、所定の行等をして資格を取ります。

大学は学生生活が出来るけど、こちらは半分はお寺の小僧に近い生活です。

山内の掃除や管理、参拝客の接待、その他本山の業務を手伝いながらの勉強なので、けっこうきついですね。

普通の生活からいきなり寺の生活に入り、右も左も分からないのに入った次の日からいきなり通常業務をやらされる。

期間が1〜2年と短いので仕方が無いんですけどね。




わたしは一般大学を出てから専修学院で資格を取り、結婚してから宗門の大学に3年編入で入ったので両方経験出来ました。

大学で資格を取った方が楽だけど、実戦経験を積むには専修学院の方が、きついけど身に付きます。

大学出てから専修学院に入る人もいて、両方やった方が良いと思いますね。




で、今日は午後から神奈川県の箱根に行きます。

専修学院の同期の同窓会です。

20数年前に出席してから都合がつかず、ずっと行ってなかったので今回は無理矢理予定を入れて。

寮監の先生も来るし、箱根だったらけっこう近いから。

全国から集まるから、同窓会も遠方があったりしてなかなか出られないのよ。



そんな訳で行って来ます。

お土産はちもとの湯もちですかね。

でも日持ちしないからスクールの子たちには無理か。

何か考えないと

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
同窓会はいかがでしたか?
最近、深夜にやっているお坊さんのトークバラエティーを見ています。以前教えていただいた「ふんぞうえ」がパッチワーク状な訳や高価なお線香の紹介などやってました。なかなかおもしろいです(^^)
やかん
2014/12/03 10:29
やかんさん、こんばんは。
名字が変わっている人間が多くて、けっこうな確率でお婿さんに行ったようです。
名字が変わっても同窓会ですから、やっぱり旧姓で呼び合ったりして。年齢層は50代から70代。70代もけっこう元気でしたね。物故者も何人かいて。
次回は東方区方面とか。茨城は北関東だから遠い訳ではないけど。上野から東北新幹線ですかね。
仏教教理も仏教文化も噛み砕いて言えばけっこう面白いんです。あっと驚くようなこともあったりして。
で、ニュースであっと驚くようなことがありましたね。
親父コーチ
2014/12/03 21:36
 こんばんは。グズグズしてたら最新の記事じゃなくなってしまいました。遅くて間抜けなコメント、お許しください
 今、ビッグコミックオリジナルで、「月をさすゆび」というマンガが連載されてます。38歳独身でフリーのカメラマンがひょんなことから仏教の専門学校に入ることになって・・・。オリジナルは毎月5日20日が販売日なので、明日最新号が出ますね。次回で第9話、初めて見聞きする仏教専門学校の話で、なかなか興味深いものがあります。
 ちなみに作画は、あの伝説の麻雀マンガ「哭きの竜」の能條純一。ヒロインの日野灯(ひのあかり)がなかなか色っぽくて
ウルトランナー
2014/12/04 22:05
ウルトランナーさん、こんばんは。
私も遅くて済みません。
あそこは専修学院とはちょっと違って学問的なことを専門に学ぶところですね。京都にも同じような中央仏教学院と言う学校があって、私の父はそちらを卒業しました。
色っぽいヒロインもいいですけど、寺院後継者同士が惚れあってしまうとトラブルの元です。そうでなければ万々歳ですけど。
親父コーチ
2014/12/08 20:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
坊さんになるには 親父コーチの出たとこ勝負/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる