親父コーチの出たとこ勝負

アクセスカウンタ

zoom RSS ホンビノス貝

<<   作成日時 : 2014/08/25 21:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

外来種ですけど、東京湾で取れるそうで。

形はハマグリに似ていて、味もけっこう美味しいんだとか。




本日、用があって千葉県某所(東京湾沿い)へ行って来ました。

用がすんで、ものはついでと「この辺でホンビノス貝を売っているところはありませんか。」と聞いて見たら、「近所に捕っている漁師さんがいるから、確かそこで小売りもしているはず。」と返事が。



さっそく行ってみました。

1kg300円。

家族で食べるには十分な量。

しかし安い




ハマグリとかアサリと同じように調理すればいいそうなので、うちでは酒蒸しにしました。

ハマグリやアサリと食べ比べれば落ちるけど、これでも十分に食べられますね。

ちょっと肉質が固めかなって気はするけど、なんと言っても安価だし。

お客さんに出すのは考えるけど、家族でならこれで十分満足。



とりあえず、我が家のレギュラー食材が一つ増えました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 おはようございます。
 「ホンビノス貝」、初めて聞きました。確かに安い ハマグリやアサリと同じように調理すればいいのなら、レシピを考えるのも楽ですね。我がナインアイランドでは売ってないのかな
ウルトランナー
2014/08/26 05:32
ウルトランナーさん、こんにちは。
この貝は外来種で、日本では東京湾で獲れるだけなので販売地域は限られていると思います。
通販もあるみたいですが、現地で買うよりもけっこう高めの値段です。
この先漁獲高が上がって、もっとメジャーな貝になれば、全国に流通するかもしれませんが。
アメリカでは普通に食べられている貝だそうです。
親父コーチ
2014/08/26 14:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホンビノス貝 親父コーチの出たとこ勝負/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる