親父コーチの出たとこ勝負

アクセスカウンタ

zoom RSS 恥ずかしながら

<<   作成日時 : 2013/12/26 22:06   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

人前でいっぱしなことをしゃべって来てしまいました。

断りきれなくて引き受けちゃったんですけど、人前で何かやるの嫌いなんですよね。




内容はこちらのブログの12月21日の記事でご覧下さい。

かなり良く書いてくれていますけど、ぶっちゃけた話ばかりで。

本当にまあ、あれでよかったんだろうかと悩みっぱなし。



この時もちょっとお話ししたんですけど、仏教って難しいってよく言われていて。

確かに教理を突き詰めて行くのは非常に難しいんです。

私もいまだによく分かっていません。

だから重箱の隅を突きまくるんです。

で、学んだことを自分で理解しようとするんです。

食べ物を口に入れて咀嚼して飲み込んで消化吸収するのと一緒。




そうすると本に書いてあった難しい言葉が、もっと優しい言葉に返還されて出て来るんです。

ただし、それはあくまでも近似値で、そのものズバリを表しているとは言えません。

そのものズバリを理解するには、我々と同じ世界に入ってもらわないとならないでしょうね。

もっとも私もそのものズバリが本当に分かっている訳ではないんですけどね。

かなりぼんやりとしたものしか見えていません。




変換する過程で、ちょっとでも方向がぶれると誤解されたりもしてね。

人に伝えるってのは本当に難しい。




小学生にラグビー教えるのとどっちが難しいだろうか。

究極の選択だな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
恥ずかしながら 親父コーチの出たとこ勝負/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる